新着情報

格安SIM使ってみました

2015年03月11日 [ ブログ ]

皆さん、スマホの支払は月々いくら払ってますか?

キャリアと契約して、家族3人で月々2万5000円とか
3万円とか払ってる方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、我が家は月々家族3人で約6200円です!
もちろん使用条件も色々制約ありますけど・・

前までは使用端末はガラケー3台、スマホ3台、
タブレット2台 使ってました。
この時で月々4700円前後位です。

なんせ、スマホ2台とタブレット2台はWi-Fiでしか
使ってなかったのでw

ガラケー3台は au で
・シンプルプランS(無料通話1000円付)
        +EZWeb+安心パック=1600円
・がんがんメールプラン+EZweb+安心パック=1500円
・シンプルプラン+安心パック =1100円

スマホ1台 
 ・DTISIM=490円

と、こんな感じで使ってました。
 (細かい数字は微妙です)
ガラケーも大体無料通話以内で収まってましたし、
家族間無料ですしw

DTIシムも非常~~~~~~に遅いですが、
 (ISDNレベルw)
なんせ私ほとんどWi-Fi環境にいるので、
外でラインとメールの確認位できればいい
という分には何とかなってました!!

しかしなんとDTISIMが今年の1月でサービスを終了!!
2月から外で使えなくなってしまいました><

いあ、実はたいした不便にはならなかったのですが^^;
(通勤時間位しか外にいないし、しかも運転だからほぼ使いませんww)

しかしですね、子供がガラケー使わないんですよ・・・
今の子たちはラインでつながってるのがほとんどで、
電話自体ほぼしないww
(ま~通話使われると金額上がりますがww)

結局外でも連絡取れるようにするにはSIM入れないと
ならないということになり、非常に考えました。
(親としては外ではあまり使わせたくないのですが・・)

いや~色々迷いましたねw
3台ともMNPしてキャッシュバックと月々割、
25アンダー割、新品端末売って、
値上がり分まかなうか、子供だけキャリア契約して、
自分は格安SIM入れるか等々、たぶん50通り位は
シュミレーションしてみたかと思います。

今って、キャリアの契約も格安SIMも選択肢が
いっぱいあり過ぎてベストを探すのが非常に難しいですね・・

最終的には面倒になってきて若干妥協したところも
ありますが、ベターな選択はできたのではないかと思いますw


まずは私
 ・ほとんどWi-Fi環境にいる
 ・通話が基本で、スマホはあまり使わない
         (主にPC主体)


 ・外ではそんなにスマホは使わない(ライン位)
 ・未だキャリアメールを駆使ww


 ・スマホオンリー (通話ほぼ使わない)
 ・外ではラインが主な利用 (ホントはさせたくないw)
 ・ゲームなどは外ではさせたくない (これ重要)

以上をふまえ、そして何より月々の支払いを少なくすることを考え、
色々調べた結果がこちらです。

ガラケー2台、スマホ3台、タブレット2台
(結果的にはガラケー(子用)減らしただけですがw)

ガラケー2台
   ・通話放題+EZWeb    =2500円
   ・がんがんメールプラン+EZweb=1200円

スマホ3台
  ・OCN SIM 通話付1GB
    +容量シェアデータ通信専用SIM2枚  
      =1600+450x2=2500円

 計 約 2500円+1200円+2500円 =約6200円

ホントは5000円以内に抑えようと思ったのですが、
子用に念のため通話付にしたのと、ガラケーを通話放題に
したので、1700円位上がりました^^;

これにより、夫婦ともに2台持ちで外でもスマホ使用可、
子供が外でもライン使えるので、連絡が取れる
(というか、させるww)
と、利便性が格段に増しました!!

ただ、もちろん安いなりに制限があります。

スマホは容量シェアなので3台で月1GB(日々70MB)
私も嫁も2台持ちで、スマホはデータ通信専用SIM
なので、認証にガラケーのキャリアメールを使用。
(私、キャリアメール反対派なものでww
PCからメール届かないこと多いですから><)

と、いい面も悪い面もありますが、
格安SIMを選択肢に入れると格段に広がりますよ~~

データ通信専用SIMなら安いので660円とかも
ありますし、通話付データ無制限でも3300円位
でありますよ~~

容量シェア7GBとかも選択肢に入れると、
家族で考えるならもう考えるのもめんどくさい位
いっぱい選択肢があるので、考えるのお好きな方は
悩みまくって下さいww

そういえば、ソフトバンクはMNPで
ガラケーかけ放題1500円位でありますね~~

でも、年間何十万も変わるなら、一考の余地はあると思います!!

今年はSIMフリー元年になる可能性もありますし、
ますます選択の幅が広がってきそうです。

ご相談も承っておりますので、是非ともご来店下さい!!
(専門家ではないので、自分の経験に基づく世間話程度ですがww)

追伸
格安SIM使えるのはほとんどドコモ端末か、SIMフリー端末です。
auも若干ありますけどw
(中古端末格安販売中w もちろん買取も!!!)